
虎尾春氷

ゲームとWebサイト制作の勉強記録

「虎尾春氷」の意味と当ブログ名の由来

「虎尾春氷」の意味

「虎の尾を踏んで春の薄氷の上を歩くぐらい、とても危険なことをする」という意味らしいです。

(参考URL:「虎尾春氷」(こびしゅんぴょう)の意味

当ブログ名の由来

私は、AI技術を使って「概念間の関係を考慮した、今までに無いタイプの仕組みを導入したゲーム」を作りたいと考えています。

まだ制作物が無いのでイメージを伝えるのが難しいですが、例えばHUNTER×HUNTERの念能力のような複雑なものをゲーム中で再現したいです。

そういったシステムが世に普及したら良いと思っていますが、個人で作るので規模は小さいし、今までに無い新しい概念が広まる可能性は極めて低いです。

虎尾春氷の本来の意味とは異なりますが、「細々としたいつ潰えるか分からない微かな可能性を模索している」そんな意味合いを込めてこの四字熟語をブログ名にしました。